カテゴリ:Outdoor( 15 )

ステッカー

tent-Mark DESIGNS(テンマクデザイン)のステッカーを買いました。
キャンプのアルミテーブルなどに貼るつもり。
f0172550_1833418.jpg

Canon PowerShot S100

More
[PR]
by k2_74_2 | 2017-07-30 18:34 | Outdoor | Comments(4)

キャンプ行きたい...

2月は一度もブログ更新できなかったな...

釣りにもキャンプにも行けてないし...
キャンプ行きたい...でも週末忙しい...
3月も結構忙しいので無理かな。3月末以降は少だし、余裕ができそう。ぼちぼちと活動開始することにしよう。

暖かくなったらキャンプで思いっきりビール飲みたいし...ゴクッ...これは寒くてもやってるけど(笑)
焚き火で焼き芋もしたい。
一人焼肉もええなぁ。

f0172550_11395537.jpg


More
[PR]
by k2_74_2 | 2017-03-04 11:44 | Outdoor | Comments(2)

ソロキャンプ2017 1/28-29vol.2

朝起きると、タープがバシバシに凍ってました...。

f0172550_21112532.jpg

Panasonic LUMIX FT2

More
[PR]
by k2_74_2 | 2017-01-30 21:22 | Outdoor | Comments(4)

ソロキャンプ2017 1/28-29

ソロ冬キャンプを楽しんできました。

昼間は暖かかったけど、夜になると風も強くなり、一気に冷え込みました。
もちろん焚火で癒やされてきましたわ。

f0172550_19592492.jpg

Panasonic LUMIX FT2

More
[PR]
by k2_74_2 | 2017-01-29 20:13 | Outdoor | Comments(2)

ソロキャンプにおける道具たち

焚き火&ソロキャンプ計画で、昨秋あたりから足りないキャンプ道具を色々と購入してきたわけです。
以前も書きましたが、私のソロキャンプの基本は、軽量&コンパクト。アウトドアのギアの、小型で軽量なものに魅力を感じてるのも理由です。
車で行くぶん、プラスアルファで、楽しみ、快適さも少し加える。
小型軽量でいろいろ考えて揃えていくと、結局ほとんどの道具を新調してしまいました(笑)。こんなはずではなかったのに...これが私の悪い癖?...いや、良い癖?(笑)
テント、タープ、シュラフ、マット、焚火台、テーブル、ストーブ、ランタン、小物類に至るまでを新たに購入...。新調しなかったのはアルコールストーブとチェアくらいのものか(笑)。
でもその分、しっかりお気に入りのものばかりでまとまりましたけどね。

晩秋~初夏、いわゆるキャンプのオフシーズンは、逆にソロキャンプ向きです。ファミリーやグループキャンプも少ないので、寒さ対策だけしっかりすればホンマに静かな時間を過ごせますね。寒い分、焚き火も最高に楽しいでしょう。焚き火にあたりながら一人で飲むビールも最高。
ソロだと時間もあるので、出来る範囲での料理にもチャレンジしていきたいし、色々と楽しみは増すばかりなり(笑)

家庭事情もあり、今はキャンプに行ける時間も限られてるし、たまにしか行けませんが、長く付き合っていける趣味なので、ゆっくりのんびり楽しんでいきたいと思います。
f0172550_2295265.jpg

Panasonic LUMIX FT2

More
[PR]
by k2_74_2 | 2017-01-11 22:10 | Outdoor | Comments(4)

ソロキャンテント

ソロキャンプ用にテントを買おうと色々と調査。
私はソロキャンでもタープは必ず張る派なので、テントは寝るのがメインの小型がいい。形はファミリータイプではなく、山岳テントに近いのが好みです。
ということで、山岳テントを出してるブランドのものを中心に物色したのですが、本格的な山岳テントは価格もお高く手が出ないし、軽量コンパクトが最優先なので、居住性は少し犠牲になります。スペック的にもそこまでのは必要はないしね。

たしかモンベルには前からツーリング用途のテントもあったな?なんて思いながらPCでHPを見ていると、クロノスドームというのが価格も抑えめだし、外観もスペックもなかなか良さげやん。
ただ、カラーがオレンジツートンとブルーツートンだけしか無く、なんかもうひとつ好みじゃない...残念...。
色はできれば…黄色が欲しい(今は)

ゆっくり考えようって思いながら、モンベルのショップに行くと、小型の山岳テントのような黄色いテントが展示されてました。
外観やら中やらを見て、めっちゃエエやんこれ…明るすぎない黄色がめっちゃエエ…なんやろ?
おそるおそる?(笑)店員さんに聞くと、私が良さげって思ってたクロノスドームそのものではないの。
この黄色は?って聞くと、現行のひとつ前のカラーで、スペック的にはほとんど変更はなく、この黄色のモデルがオレンジツートンに変わったとのこと。でももうどこにも在庫はありませんと...またまた残念。

クロノスドームは気に入りました。展示されてた1型(1人用)よりはもう少し幅の広い2型がええなぁ。オレンジでも仕方ないかなぁ…など、少し考えることに。
家に帰って一応黄色のクロノスをネットで探すも、やっぱりどこにもなく...。そうなるとさらに欲しくなる性…(笑)
オークションなどやったことのない私が、なぜか某オークションサイトを確認したところ、クロノスドーム2型、黄色、廃盤品、未使用品...ドンピシャのがひとつ出てるではないの!
即決価格は定価に近く、旧型品って考えると割高な気もしますが、この色が欲しい私には無問題。
オークション経験のあるツレに電話して落としてくれと(笑)
快く引き受けていただき落札。THANK YOU!

More
[PR]
by k2_74_2 | 2017-01-06 20:14 | Outdoor | Comments(4)

UL焚き火台

これもお気に入りの道具のひとつ。

VARGO チタニウムファイヤーボックスグリル
焚火を見ながら、ファイヤーボックスの炭火で焼き鳥とか...!

炭火もいけるし、小さな薪を入れて焚き火台としても使えるし、アルコールストーブの風防兼ゴトクとしても使える優れもの。
f0172550_20521573.jpg

Panasonic LUMIX FT2

More
[PR]
by k2_74_2 | 2016-12-25 21:01 | Outdoor | Comments(2)

ソロキャンプ2016 12/17-18vol.3

お気に入りの道具たちpart2

ソロ用のキャンプ道具においては、軽いもの、小さいものに魅了されます。
もちろん性能もよく、私の所有欲をも満たしてくれるものが大前提ですが。
大きくて重いものは耐久性があるとは思いますが...今はそれだけでは満足しません(笑)

前にも書きましたが、以前キャンプをしていた頃は、荷物や装備がだんだん大掛かりになり、車への積み下ろしや、設営、撤収も大変でした。
今、目指すのは、シンプルでコンパクトなソロキャンプです。
車なので、それなりに快適になるような装備や楽しむためのものも入れますが...例えばテーブル、チェア、焚き火台などです。
小さな道具に最大限こだわって、趣味を楽しみたい。
キャンプも好きだし、キャンプ道具が好きです。
お気に入りの道具に囲まれてのソロキャンプは楽しさ倍増でしょ?(笑)

PRIMUS
P-155Sウルトラ・スパイダーストーブⅡ
f0172550_2123249.jpg

Panasonic LUMIX FT2

More
[PR]
by k2_74_2 | 2016-12-20 21:43 | Outdoor | Comments(2)

ソロキャンプ2016 12/17-18vol.2

お気に入りの道具たちpart1

タープは、
tent-Mark DESIGNDS(テンマク デザイン)
ムササビウイング13ft.TC “焚き火”version

コットン混紡生地(ポリコットン)で、焚火の火の粉くらいは防げるようになってます。
なによりコットン入りの風合いがgood!
デメリットは少し重くなることと、雨や夜露で濡れた時に、少し乾きにくいことです。

名前の通り、ムササビが飛んでるような形です。
f0172550_233641.jpg

Panasonic LUMIX FT2

More
[PR]
by k2_74_2 | 2016-12-19 23:41 | Outdoor | Comments(2)

ソロキャンプ2016 12/17-18

焚火ソロキャンプをしてきました。

寒かった~(笑)
しかし、焚火の炎と熱で癒やされてきました。
焚火ソロキャンプ最高!

f0172550_22272486.jpg

Panasonic LUMIX FT2

More
[PR]
by k2_74_2 | 2016-12-18 22:30 | Outdoor | Comments(2)