ソロキャンプ2016 12/17-18

焚火ソロキャンプをしてきました。

寒かった~(笑)
しかし、焚火の炎と熱で癒やされてきました。
焚火ソロキャンプ最高!

f0172550_22272486.jpg

Panasonic LUMIX FT2

More
[PR]
# by k2_74_2 | 2016-12-18 22:30 | Outdoor | Comments(2)

2016/17 V・プレミアリーグ女子 滋賀大会vol.2

CMHさんに2×テレコンをお借りしてしばらく撮ってみました。
300mm×2で600mm。この大きさはやっぱり魅力ですが...
ISO1000で、SSがだいたい1/80~1/125。
2倍テレコンですが、難しさ3倍増し(笑)

東レアローズ #2木村沙織選手
f0172550_2038205.jpg

Canon EOS-1D MarkⅣ EF300F2.8LIS+EF2xⅢ

More
[PR]
# by k2_74_2 | 2016-12-09 20:42 | VOLLEY BALL | Comments(2)

2016/17 V・プレミアリーグ女子 滋賀大会vol.1

昨日の日曜日、V・プレミアリーグ滋賀大会観戦にCMHさんと、娘二人も連れて行ってきました。
久しぶりのバレーボール観戦&撮影はやっぱり楽しいですわ~。

しかし、一眼使ったのが4月に娘の入学式前に数枚撮って以来...(笑)
サンニッパに至っては3月以来...腕が疲れた...。


東レアローズ #2木村沙織選手
今シーズンのVリーグ終了後に引退。

f0172550_21212233.jpg

Canon EOS-1D MarkⅣ EF300F2.8LIS+EF1.4xⅡ

More
[PR]
# by k2_74_2 | 2016-12-06 21:25 | VOLLEY BALL | Comments(2)

パッカーン

ソロキャンプで焚火がしたい…というか、焚火をしたいがためのソロキャンプみたいなもんですが…(笑)
その焚火の薪割り用に斧を買いました。
斧といっても丸太を割るごっついのではなく、中割の薪を細割にする用の、片手で使える手斧です。

鉈にするか斧にするか迷ったけど、そこは固い薪でも割ることが出来る斧を選んだ。
鉈は使ったことがあるけど、斧なんて買うのも使うのも初めてなので、色々と検索しましたよ。
で、目に止まったのが、林業の国、北欧スウェーデン製のもの。評判もいいし、何といっても見た目が好み(これ重要)
最後まで迷ったのがハスクバーナとハルタホース。そして悩んだ末に購入したのが、ハルタホースのハチェット(手斧)”スカウト”。全長38cmの使いやすそうなモデルです。
ヘッドはスウェーデン鋼、柄はヒッコリーです。
あぁ早く薪割ってみたい...パッカーン(笑)

そうそう、焚火台も買いましたよ。
ソロに似合う、かなり小ぶりのものですが、頑丈で一生使えそうな(もう先は短いと思うけど(笑)、スノーピークの焚火台Sです。

さて焚火デビューはいつかな?

f0172550_20593534.jpg

Canon PowerShot S100

More
[PR]
# by k2_74_2 | 2016-11-29 21:03 | Outdoor | Comments(4)