タグ:タックル ( 6 ) タグの人気記事

偏光グラス新調

釣り用の偏光グラスを新調しました。車の運転にもバッチリ。

DEPS 次元 DEBUNKER
チタンフレーム&TAREXレンズで極力ストレスフリーに。

f0172550_07420490.jpg


[PR]
by k2_74_2 | 2017-11-03 20:27 | 釣り | Comments(2)

ヘッドライト新調

タイトルのとおり、ヘッドライトを買い換えました。
今まで使っていたのは、6年半前に購入したペツル ミオXP
当時は結構明るい3Wの.ハイアウトプットLEDですが、スイッチ類が小さく、押しにくいスイッチでON-OFFを何度もやっているとわずらわしく感じる。それと最近ではもっと明るいヘッドライトがあるので、買い替えを決意。
アジングで夜釣りも多くなったし、明るいに越したことはないですからね。

購入したのは冨士灯器のZEXUS ZX-720
8W×2で超明るい。その分単3電池4本を含めて少し重いですけどね。
それよりも、前モデルの710ではエネループが使えなかったけど、使えるようになったこと。
ライトの前に手をかざすだけでライトのON/OFFができるモーションセンサー。
このふたつの便利さが購入の決め手でした。
ちょうど夏セールで少し安くなってたのもあって(笑)

f0172550_15312474.jpg

Canon PowerShot S100

More
[PR]
by k2_74_2 | 2016-08-30 18:55 | 釣り | Comments(8)

やっちまったなぁ~

エバグリのプチプリッカーを購入してから2回ほど釣行しました。
先日行ったポイントではアジにはまだ出会えませんでしたが、漁港脇で小メバルたちが遊んでくれました(笑)

プチプリッカーで感じたことは...
チビメバルが相手だったので簡単に書きますが、まず2ピースロッドながら感度良し、軽いジグヘッドの操作感良し、軽い、楽ちん。
もちろんプチプリッカーのポテンシャルの高さもあると思いますが、これら全てが繊細なショートロッドのメリットだと感じました。そしてそのメリットにより釣りがとても楽しい!繊細なアジングが好みです...(今は)
使っていくうちにデメリットも露見するとは思いますが、まずは楽しさ一番、釣果は二番!(笑) 

そして...完全にショートロッドのとりこになったところで...
車が軽やコンパクトカーだし、友人と行くことも多いので今まで1ピースロッドは選択肢に入ってませんでしたが、5ft台の1ピースなら簡単に積めるし...1ピースのアジングロッドを使ってみたい...と興味がフツフツ(笑)

1ピースならコレ...TICT SRAM UltimateTuned UTR-55one-TOR CQC
以前触った事がありますがかなり好感触でした。
デザインも好み。お気に入りのソルセンプチプリッカーのカッコよさにはちょっと及ばないですがね~(笑)
ア、ア、アカン...ストレスのせいか物欲に抑えが効かない...ポチッ(笑)

ポチってしもたからにはしゃーない(笑)
単独釣行ではコレを持ちだして楽しむとしましょう。友人と行く時にはプチプリッカーで。

全体的に張りが強めのプチプリッカー。
CQCはそれよりはティップが少し柔らかい。似ているようでもちろん違う2本のショートロッドの味を楽しめればと思います。
アジングはジグ単しかしないので、この短い5ft台の2本で十分。この先魅了されるロッドが出るまでは(笑)。
やっぱりタックルの中ではロッドが一番好きですわ。リールは軽さで選びます。ルビアスクラスは欲しいですけど。

プチプリッカーと比べてCQCはかなりショートグリップです
だから55と言っても57くらいの有効長はありそう。
逆にプチプリッカーはリアグリップ長めなので有効長は短め。超ショートロッドです。
f0172550_0483572.jpg

Canon PowerShot S100

More
[PR]
by k2_74_2 | 2016-04-09 23:21 | 釣り | Comments(4)

またまた

先日購入したエバグリのロッドに付けているリールのハンドルノブを変えました。
快適かつ、自分好みの仕様にしていこうと...。

LIVREのチタンノブFino(フィーノ)です。
もちろん軽くて、指への当たりが柔らかいというか、吸い付くようにフィットします。

このカラーは職人さんによりバーナーで焼色が付けられています。とても美しい。
焼かれてないのもあります。そちらも綺麗な仕上がりですよ。

f0172550_0322181.jpg

Canon PowerShot S100

More
[PR]
by k2_74_2 | 2016-03-27 00:32 | 釣り | Comments(4)

The"Petit Pricker"

エバーグリーン ソルティーセンセーション プチプリッカー
f0172550_23132538.jpg



5'3"(159cm)という超ショートロッドで、とにかく細身軽量。
昨年の6月発売で、当時このロッドのデザインとコンセプトに一目惚れ。
先日、中古釣具屋に置いてあるのを見つけて恋愛感情再燃(笑)
新品はお高いけど中古なので頑張ればなんとかなる値段...もちろん美品。

惚れてしまったら仕方がない...私はビョーキ(笑)
持ち出しを少なくするために手持ちのタックルを処分しようか...。
最近使ってないロッド2本と、これを買えば出番がなくなるであろう(いいロッドなんですが...イマイチ所有欲が満たされない)34のPSR-60、バスに使ってた20年近く前の古~いスピニングリール1台と、ブリーデンのダブルハンドルの計5点を買取査定してもらったところ...そこそこ値がついて、なんと追金80円(笑)で買えるでないの~。即決!恋愛成就(笑)

More
[PR]
by k2_74_2 | 2016-03-23 23:17 | 釣り | Comments(2)

リールカスタム

アジングタックルのハンドルノブ&ハンドルキャップ交換。

ノーマル嫌い(笑)
感度向上の期待もありますが、何より自分好みにカスタムしたい。
特にずっと触れてるハンドルノブは重要ポイント!(笑)

f0172550_22323474.jpg

Canon PowerShot S100

More
[PR]
by k2_74_2 | 2016-03-19 22:34 | 釣り | Comments(4)