人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソロキャンプにおける道具たち

焚き火&ソロキャンプ計画で、昨秋あたりから足りないキャンプ道具を色々と購入してきたわけです。
以前も書きましたが、私のソロキャンプの基本は、軽量&コンパクト。アウトドアのギアの、小型で軽量なものに魅力を感じてるのも理由です。
車で行くぶん、プラスアルファで、楽しみ、快適さも少し加える。
小型軽量でいろいろ考えて揃えていくと、結局ほとんどの道具を新調してしまいました(笑)。こんなはずではなかったのに...これが私の悪い癖?...いや、良い癖?(笑)
テント、タープ、シュラフ、マット、焚火台、テーブル、ストーブ、ランタン、小物類に至るまでを新たに購入...。新調しなかったのはアルコールストーブとチェアくらいのものか(笑)。
でもその分、しっかりお気に入りのものばかりでまとまりましたけどね。

晩秋~初夏、いわゆるキャンプのオフシーズンは、逆にソロキャンプ向きです。ファミリーやグループキャンプも少ないので、寒さ対策だけしっかりすればホンマに静かな時間を過ごせますね。寒い分、焚き火も最高に楽しいでしょう。焚き火にあたりながら一人で飲むビールも最高。
ソロだと時間もあるので、出来る範囲での料理にもチャレンジしていきたいし、色々と楽しみは増すばかりなり(笑)

家庭事情もあり、今はキャンプに行ける時間も限られてるし、たまにしか行けませんが、長く付き合っていける趣味なので、ゆっくりのんびり楽しんでいきたいと思います。
ソロキャンプにおける道具たち_f0172550_2295265.jpg

Panasonic LUMIX FT2



ソロキャンプにおける道具たち_f0172550_22102669.jpg



ソロキャンプにおける道具たち_f0172550_22101393.jpg

Commented by ponkichioyaji at 2017-01-11 22:34
よろしいなあ〜!
ええ趣味や!
夏のキャンプは暑くて寝れんし、人が多すぎやし、わしも嫌いですわ!ただビールは美味いけどね!(笑)
春、秋、初冬がええね!
Commented by k2_74_2 at 2017-01-12 07:13
ponさん、真夏は嫌ですね。
初冬?
初老のponさんも始めてみられてはどうですか?(笑)
Commented by cmhcmh at 2017-01-12 19:42
K2さんはサバイバル系に強そうですね。
私は足長のお坊ちゃんやからすぐくたばってしまいますわ(笑)
Commented by k2_74_2 at 2017-01-12 21:25
CMHさん、サバイバル系ではないですよ(笑)
キャンプは小学校のボーイスカウトからやってるので、古いキャンプも知ってます。今のキャンプ道具はどれも10倍位楽です(笑)
足長の時点でウソってわかります(笑)
by k2_74_2 | 2017-01-11 22:10 | Outdoor | Comments(4)

気ままなPhoto日記。  ★掲載写真の二次使用・無断使用はご遠慮下さい。 また、エントリーの画像及び記事に問題があれば即削除致しますので、お手数ですがコメント欄へその旨ご記入下さい。


by k2_74_2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31